近所のお店、勝手にランキング!

プラスポイント

マイナスポイント

Message boardにあなたの評価をお待ちしています。

 は、3−2と記入してください。
(オススメはするけど値段がチョット高いとか、 店が汚いとか、順番待ちが長いとかのマイナス点もあるという意味)

絶対に行かなくては!

自信を持ってオススメします!

オススメ!

チョットネ!

コリャマイッタ!

こりゃアカン!

紅虎餃子房
中華
東西線神楽坂駅、早稲田より出口を出て新潮社の前をとおって市谷方面に向かい北町交差点を過ぎてしばらく歩いて左側。
有楽町線市ヶ谷駅、飯田橋より出口から逆に上がってきても良い。

石川雅朗
メニュ−が多く、何を頼んでもそこそこうまい。ボクはっ鉄鍋餃子とニラ饅頭をオススメする。店の雰囲気も良いが、いつも混んでいるのと、夜11時までと言うのがチョット、接客態度に問題のある店員がいたのにはマイッタ!
     
     

東京麺珍亭本舗
油そば

油そば
有楽町線江戸川橋駅、交差点出口から早稲田方面に向かって、首都高速早稲田の出口のある交差点。

石川雅朗
茹でた麺に濃いめのつゆと油をからめて食べるそばである。始めは戸惑うが、お酢、ラー油、コショウを好みでかけながら食す。ラーメンと比較が難しいが、これはこれでかなりウマイと思う。一度食べてみることをオススメします。お持ち帰りというかうちで作ることもでき、味もあまり変わらない。カウンターしかなくビールもおいていないのがチョット。
Tillykke
一見油っこくみえるのですが、実はそうではない、なんとも言えないおいしさ! 私はお酢をたっぷりかけていただきます。
「チャーシュー油そば」を注文したら、チャーシューがしきつまっていて、 食べきれないくらいの量でした。 お店は狭いのですが、女性一人でも行けるお店です(と私は思います)。
     

ティーヌン
タイラーメン、タイカレー
早稲田通りと明治通りの交差点から早稲田に向かってすぐの右側。高田の馬場駅と早稲田の駅とのちょうど中間ぐらい。

石川雅朗

タイ国ラーメンと書かれた看板が目印。オススメはトムヤムラーメン、タイカレーなどメニューも多くどれもそこそこウマイ。辛くないものもあるが、やはり辛いものがうまい。辛いのが苦手な人やパクチーが嫌いな人にはチョット。

Tillykke
ここで食すべきは、なんといってもトムヤムラーメンまたはトムヤムクンラーメン。
汁を最後の一滴まで残せないほどおいしい。 おいしいという一言で片付けることはできない、奥深さ。 麺も、ストレートの細麺。やっぱり麺はストレート。 そして、つけあわせに角煮もいかが? 日本の角煮とは全く違ったお味で、絶品です。 ただ、遅くに行くと、売り切れちゃってるので御用心。 他のお客さんが食べてるライスもの、これも端から見てるととってもおいしそうなのですが、 ラーメンの美味しさを知っているので、ついついラーメンを頼んでしまいます。
     

大勝軒
ラーメン、つけめん
池袋サンシャイン文化会館そば。


石川雅朗
ツルツルとのど越しの良い麺と辛くて、甘くて、すっぱい、独特のスープで食べるつけ麺は最高!普通 盛りでもかなりの量なので、大盛りやチャーシュー入りは考えた方が良いでしょう。空腹時に1時間を越える行列にはマイッタ。

Tillykke
池袋駅から遠いにも関わらず、毎日1時間近くの行列ができている有名店。じゅんじゅんはかなりのお気に入りである。スープは豚ガラ・鶏ガラ・野菜の他、いろいろなものを煮込んで作っているため、不思議な味がする。甘くて酸っぱくて。それがもうたまらない。麺は自家製の太めのストレート。麺の量 はかなり多い。女性が食べ切るのは大変なので、心配な人は「少なめ」で頼んでみては?(といっても、少なめも普通 盛りもあんまし変わらない) 大盛りを注文する人は要注意。普通の3人前はあるだろう。

mina
聞いてはいたが、本当になんていうことのないところにありますね。やはり一時間たって いるのは大変です。天気のよい日ならいいですが。外出ついでらしきサラリーマンがじっと 立たずんでいる光景に、やけに池袋らしさを感じました。 味を表現するのはかなり難しいでしょう。あの甘酸っぱさとつけ麺ならではの麺と汁のからみ 具合が絶妙というところでしょうか。あの味を思い出したくてまた行ってしまいそうです。

伊太八
ラーメン、餃子
大窪通り沿い、神楽坂との交差点そば。新宿区神楽坂白銀町1-17

石川雅朗

辛みそ仕立てのいたはちラーメンと醤油ラーメン、ボクのオススメは餃子と煮卵とキムチを頼んでまずビールを一杯、次にライスと醤油ラーメンを頼んで、ラーメンが来るまでに残りをたいらげ、最後につるつるっと。いたはちフルコース!作る人が時々かわるので味に当たり外れがあるのがチョット、ハズレでもそこそこ美味いが当たったときはスープも飲み干す。

Tillykke
伊太八ラーメンは、トンコツと10種類の野菜でとったダシに、なんだか辛みがついており、分類不可能です。でも、とにかくおいしいから食べてみてください。夜になると居酒屋風になります。キムチやチャーシューや餃子でビールを飲んで最後にラーメンでしめる。それが通 の食べ方。
     

いすず
ラーメン
JR秋葉原駅秋葉原デパート側出口。

石川雅朗
シンプルなさっぱりした醤油ラーメンと大盛りのみ。 スープは澄んでいて醤油そのものの味がウマイ、麺もとくに特徴は無いがスープもよくからむし歯ごたえも十分である。なんとなくズルズルやってるうちに、もっともっと食べつづけたーい。と思ってしまうそんなラーメンだ。カウンターのみで、並んでいるうちにも注文を聞いて面を茹で始めるので、前の客がぐずぐずしてると面が湯ですぎになることがあるのがチョット。
     

光麺

ラーメン
池袋東口、セゾン美術館そば。

 Tillykke 狭いお店の中に行列ができています。ラーメンは醤油味の光麺ととんこつ味の熟成光麺。どっちもほどよく甘い味が何とも言えず。ぎょうざも5種類くらいあるんですが、皮が薄く、焼き加減もよい。中身もたっくさん!!ただ、熟成はちょっと濃いため、おいしいんですが食べていると飽きてくる。光麺はちょっと薄い(と感じた)。今度は熟成をちょっと薄めてもらおうと考えています〜〜〜。

石川雅朗
光麺は透き通った醤油味、熟成光麺は豚の背油が浮いた醤油味、どれも行列ができる店にふさわしい味ですが、ボクの第一印象は、豚の油の甘さなのでしょうか?スープを一口飲んで、甘いと感じました。トッピングが沢山あって、色々乗せたい人は全部のせ光麺がオススメ、肉汁がたっぷり入った餃子もなかなかです。こうゆう店には珍しく杏仁豆腐などデザートもあります。
混雑していると次の客が後ろで背後霊の様に恨めしそうに待っているのはチョット。
     

JYU

 
池袋東口、ジュンク堂隣の眼鏡店わきの道をまっすぐ行き、数十メートル。
右手地下のお店。行列しているのですぐわかります。

mina
九州出身の知人も誉める程の魚料理店でした。二人で飲み物含め、10品ほど頼んでも7,000エン以内でおさまりました。シーフードサラダときすの天ぷらがおいしかったです。客への対応がよく、待っている間、外のいすでビールとお茶が飲めます。ここは知っておくと便利ですね。知っていないとまず行かないようなところにありますので。
     

だいこんや

和食所
神楽坂毘沙門前、2階

石川雅朗
六回行ってやっと1回は入れたと言ういつも人気のお店です。雰囲気はかなり暗い照明で落ち着いたムードです。日本食材+αと言う感じの料理を美味しい日本酒やワインでどうぞ。湯豆腐をたのんだら、小さな土鍋に入ったアツアツの豆乳が運ばれてきてテーブルにてニガリを混ぜ五分経ったら出来上がり。この湯豆腐でだいたいどんな店か想像できるでしょう。生ビールが飲み慣れていない味でチョット苦いのがちょっと。
     

大王ラーメン

 
早稲田、新目白通りリーガロイヤルホテルとなり

石川雅朗
何と言っても1番のオススメは、と言うか味噌つけしか食べないのだが、具が寂しいのでメニューにはないが野菜味噌つけにしてもらう。麺は太めで茹で上げた後冷たい水で締めて堅い、スープはつけめんなので濃く、少し辛い、はじめは戸惑う味だが、食べ慣れると野菜の甘さと味噌の辛さがなんともいえない。野菜を追加するぶん大王つけめんより割高なのがチョット。
Tillykke
(財)東京タクシー近代化センター指定食堂。そう書くと、夜中でもこわそーなオジサンたちが集ってるのではないかと思われるが、その通 りである。でも、ここの「味噌野菜つけめん」を食べてみてびっくり。野菜がつけめんの汁の中にてんこ盛り。この野菜食べるだけでもおなかいっぱいになるのですが、また味噌スープがけっこうイケたりします。早稲田方面 にいらっしゃる皆様、メニューにはないこの味噌野菜つけめん、食べてみて下さい。

大王つけめん

 
早稲田、東西線地下鉄早稲田、二つの出口の中間、スーパーサントクの前

石川雅朗
何を頼んでもそこそこ美味い、と言うか当たり前の味、求めている味、とでも言うのか安心できる。大王ラーメンと違ってオリジナルの麺ではなく普通 の麺だがやはりオススメは味噌つけであるここははじめから炒め野菜がたっぷり入っているので得した気分である。
     

 

 
 

石川雅朗
 
     


Columns